自由の女神ピスカ

ビジネス女子大生があなたの自由を実現します

ブログで書くネタがない!30記事ほど書いたらキーワードツールを使って記事数を増やしていこう

どうもピスカです!

今回はアフィリエイトをするうえで今後絶対に必要になってくるキーワードツールについて書いていきます。

 

キーワードツールというのは簡単に言うとブログのネタを探したり、SEO対策といって上位表示をさせやすくするためにタイトルのキーワードを工夫するときに使います。

 

アフィリエイト初心者の方にはわかりにくいと思うので具体的なツールの紹介や、なぜキーワードツールを使う必要があるのかについて書いていきます。

 

では見てきましょう。

 

キーワードの重要性

キーワードというのはアフィリエイトにおいてとても大事な役割をしているんです。第一にタイトルが自分の見たい内容と違っていたら見たいと思いませんよね。

 

あなたも男子にモテたいと思って 男子 モテる方法 と調べたときに関係のない英語の勉強法についての記事が出てきたらむかつきますよね。

 

読者を惹きつける部分になってくるのでどう考えても大事だということがわかると思います。

f:id:tiger10616:20180921155656j:plain

 

上位表示されるかどうかに直結する

上位表示とは検索結果ですぐに上のほうに出てくるかということです。上位表示をされると人の目に触れる機会が増えるのでアクセス数のアップにつながります。

 

ですがこの時にキーワード選びを怠ってしまうと上位表示されにくくなってしまうんです。

 

具体的に説明をすると先ほどのモテる方法という内容を書いたとします。ですがモテる方法だけでは同じような記事を書いてタイトルにしている人が多いためその記事に埋もれてしまいます。

 

ですがしっかりとしている人だと記事の内容と照らし合わせて、女性、男子、小悪魔、夏、身長が低い、ファッション、などといったモテる方法と一緒に検索されるであろうキーワードを調べてタイトルに盛り込みます。

 

そうすることで自分の知りたい内容を細かく検索をしてきてくれた人にあなたの記事を読んでもらえます。

 

先ほどのは適当に考えたので真似はしないでください。この関連するキーワード探しをキーワードツールを使うと簡単に行うことができるんです。

 

検索される言葉でないと見られない

そもそもあなたが思いつく言葉と読者が思いつくキーワードというのは確実に差異があります。

 

あなたの感覚だけでキーワードを決めてしまうとモテる方法というキーワードになるんですが、読者からするとモテたいと検索をしたくなるかもしれません。この差異を埋めてくれるのがキーワードツールです。

 

こんなことを書きましたがこの点は初心者のうちは考えなくてもいいと判断しているのでこの記事で色々なツールについては解説をしていません。

 

上級者になると場面に合わせてツールを変えて記事を書いていくんですが、初心者のうちは記事の質、賞をまずは増やさないといけないんです。

 

ですので最後のほうで二つほど紹介しているのでその方法だけで十分です。

 

その方法を紹介する前に、初心者がキーワードにそこまでこだわらくていい理由を解説しているので、参考にして記事を書くときに役立ててください。

f:id:tiger10616:20180919154939j:plain

 

初心者がこだわるべき点

私個人としてはキーワードは最低限を抑えていればあまり必要ないです。さっきといってること違うでしょ!って思ったかもしれませんが初心者のうちは必要ないってだけの話です。

 

プロというのはキーワードの探し方やタイトルの決め方にほんとにこだわりを持っています。

 

キーワード選定についての記事を探しているとほんとに難しいことをしています。もしかしたら私が機械に弱いだけかもしれませんが女性はほとんどの方が弱いと思うので難しいことは省きましょう。

 

あなたがもし機械に弱いと感じているならなおさらここにこだわっていては記事を書き始めることができないです。

 

記事の内容のほうが明らかに大事

最も大事なのは読者の役に立つ記事をかけているかです。私たちは上位表示されるかどうかを競っているわけではないです。

 

ブログの本質は集客なんかじゃないんですよ。ブログを読んでくれた人を共感させファンにする。そしてこちらはその方たちの気持ちに応え役に立つ情報を発信する。これが本質です。

 

このことを考えるとキーワードがどうこうってところに時間を多くとるよりも記事の内容を向上させるところに時間を使ったほうが読んでいる人のためになります。

 

ですから最低限のキーワード選定をさっさと済ませて記事を書くのに時間をかける。初心者の方だとどんな情報が役に立つのかとかわかりやすい記事のかき方というのがまだ何んとなくしかわかっていないと思うのでその点に磨きをかけてください。

 

ブランディングと記事の質を高める方法を下記の記事に詳しく書いています

 

 

tiger10616.hatenablog.com

 

 

tiger10616.hatenablog.com

 

カテゴリーの分類

カテゴリーの分類とはこのサイトなら仮想通貨についての記事とアイリエイトの記事とビジネスのマインドセットの記事的な感じで分けきれると思います。ある程度分けているので参考にしていただけるといいです。

 

記事の内容が大事だよって言いましたがそれは読者のことを考えてのことです。このカテゴリー分類も読者が記事を探しやすくして、時間を無駄にしないようにという気遣いからきています。

 

10記事ほどしか書いていないなら読者もそんな手間なく記事を探すことができると思いますが、50記事とか100記事とか完成してくるとお目当ての記事を探すだけでも手間です。

 

ですから読者が使いにくいと感じてブログから離れていってしまうんです。また先ほど説明したSEO対策にも必要になってくるので必ずカテゴリー分類をしてください。

 

具体的なツール

 

あなたがどんな記事を書くべきなのか長々と説明してきましたが、キーワード選定は最低限でいいことがお分かりいただけたと思います。そのうえで最低限のキーワード選定をするうえで必須のキーワードツールを紹介していきます。

Googleサジェスト一括ダウンロード版

まずGoogleサジェストっていいうのはGoogle検索をするときに予想で検索キーワードが出てくるあれですね。

f:id:tiger10616:20180830130802j:plain

こんな感じです。

ですがこれって画面上にしか出せないのでキーワードが少なくなってしまいます。そこで一番いいのは一括ダウンロード版です。出てきた画面に自分が検索したいキーワードを入力するとそれに関するキーワードが出てきます。上記のように出てきます。

リンクを張っておくのでホーム画面に追加をしてください。

 

www.gskw.net

good key word

上記のGoogleサジェストだけでほんとはいいんですが今回はこのツールも紹介をしておきます。なぜかというとメンテナンス的な感じのやつで使えなくなる時があるんですね。

その時作業ができないと困るので紹介をしておきます。

goodkeyword.net

このツールを使うときは検索キーワードを入力する欄の上にGoogleサジェストと書かれているのでそれをクリックしてからキーワードを入力を始めてください。

 

これで今回の内容は以上ですがブログの本質を理解してしっかりとできるようになってからもっと高度なキーワード選定を行ってください。現在は関連キーワードを探してそれをタイトルに盛り込むだけ。

 

これだけで十分読者を増やすことはできます。またいったん決めたタイトルもあとから変更をすることもできるので1年後ちゃんとした知識をつけてからタイトルを変えたらいいと思います。

 

 

女性が立ち上がる世界を  byピスカ

友だち追加

キーワードの選定の仕方をもっと深く知りたい、もしくは質の高い記事を書く方法を効きたい方は友達追加よろしくです。個別で対応をしているので他よりもいいと思いますよ。