自由の女神ピスカ

ビジネス女子大生があなたの自由を実現します

ブログを書くときはゲーム感覚!続かないならアフィリエイトとか考えずに遊んでみよう

どうもピスカです!

 

今回の投稿ではブログを書くことを飽きてしまうという方い向けて記事を書いていきたいと思います。

 

特に女性の場合は気分の浮き沈みが大きいので大変かと思いますがブログを続ける極意を書いていきたいと思います。とはいっても私も飽きることあるんですけどね(笑)

 

でもブログの本質を知っているからそんな時もここに戻ってくることができるんです

 

ブログの本質

ブログの本質をしらないから記事を書くのに飽きて、興味のない内容を書いて楽しくないということになってしまうんです。ですからブログの本質を理解してください。

 

f:id:tiger10616:20180914185837j:plain

楽しんで楽します

そもそもブログというのは自分が普段楽しかったこととかを書いて楽しみながら書き、その内容を読者も楽しむというものです。

 

特に有名人なんかがその傾向が強いです。ですが私やあなたは有名人ではないです。ですから読者の役に立つ情報を取り入れつつブログを書くんです。

 

第一の目的は自分が楽しむことです。自分が普段考えていることを文章にしてこんなこと考えていたんだとか理解を深めたり、こんなことがあったけどこういう時に役に立つ道具があるんだよとかとかです。

 

自分が楽しかったことを書く、もしくは自分が楽しむために書くんです。自分のためにです。書くときに楽しんでいない人の文章というのはつまらないです。いい文章が書けないですよ。

 

これは脳科学的にも証明をされていて、人間は楽しいことをしている時というのは脳をとても使っているんです。ですからとても斬新なアイディアが出てきたらり、面白い内容を書くことができたりと、記事にプラスな効果が色々とあります。

 

楽しんで書くこと。それが面白い内容の記事を書くために最も重要なことなんです。

 

 

もちろん楽しむだけでなく楽しますことを考えながらですよ(笑)もしくは役に立つ情報を盛り込むことを忘れないでください。

自分の価値観の共有

 

これはいろいろな記事でも書いていますが価値観の共有を目的としています。自分が何を感じ何を考えているのかというのを文章にし、その価値観に共感をしてくれた人が支持をしてくれて、その支持が収益という形で帰ってくるんです。

 

考えてみてください。何もその人の考えというのが分からない人から商品というのを買いたいと思いますか。記事を読みたいと思いますか。

 

その人の人間性、考え方に共感をして、その人に魅力を感じるからその人のブログを読みたくなるんです。

 

だから情報を提供するだけじゃなくて、自分の価値観を共有することがブログの本質です。

金儲けと集客

 

先ほど述べたブログの本質とは真逆の目的でブログをしている人の例を紹介します。そしてその真逆というのが金儲けと、集客です。

 

 

これを目的としてブログを使用している人というのはブログを継続できないんです。ブログを書くこと自体に楽しみを感じていなくて書くことに飽きてしまうんです。

 

下心

 

そもそも文章に下心というのが出てきてしまいます。それに関する記事しか書くことができないですし、他にも金儲けを目的にしているというのが相手に伝わってしまうと何かと疑われてしまいますから。

 

誇張表現しているのではないかとかですね。

関係のないこと

ですが個人的にはブログをしていると下心というのは必然的に出てきてしまいます。私自身も漏れまくりですからね(笑)

 

ですがそのことに気づかないといけないんです。自分は下心が出ているということを理解してください。そして気づいたら、下心だけでブログをしていないというのを伝えないといけないんです。

 

その方法として一番いいのが関係のないことを交えていくんです。全く関係のない記事を時々書いていくんです。

 

私でしたらアニメを見ていて気づいた何気ないこととかを記事にしていきますかね。ブログを楽しんで継続をするには金儲けや集客というのが目的にならないこと。

 

そして下心を悟られないように、もしくは抑えるために他の関係のない記事を書いていく。このことを心がけると意外と楽しく記事を書くことができると思います。

 

関係のない内容を楽しく書くというのが読者の心を惹きつけ、かつ自分も続きやすいようにするコツなんです。

 

継続力の不必要性

f:id:tiger10616:20180914185750j:plain

 

私はブログは続けるというのが肝ということを伝えていると思いますが。継続力というは必要ないと思っています。

 

気づいたらって感覚

気づいたら続いていたっていう環境を、マインドを作ることが大切なんです。ですから先ほどから述べているように楽しいからブログを書くという環境を作ってください。

 

そのことが頑張らなくても記事を更新し続けるコツになってきます。

 

努力とかじゃないんです。どんだけ楽しみながら読者を楽しませ、役に立つ情報を長期間提供し続けられるかというのが肝です。

 

楽しんでいるんですから努力ではなんです。どちらかというと趣味ですかね(笑)趣味で始めた人がブログで収益を上げているというのはよく聞く話です。

 

ですから楽しく書いて気づいたら継続をし、努力をしていたような形になっていたというのが正解だと思います。

ブログゲーム

そのために私が提案するのがブログをゲームだと思って楽しむことです。ゲームは好きですよね(笑)

 

私も好きです(笑)特にツムツムとかです(笑)私の話は置いといて基本ゲームというのはすぐに結果が出るものです。

 

ですがブログを長いゲームだという風にとらえてみると楽しいです。ブログを攻略していく感じですね。

 

ゲームでも試行錯誤して攻略をしていきますよね。そんな感じでブログを攻略していく気持ちで試行錯誤していきましょう。

 

そのほうが気軽にパソコンに向かうこともできますし、継続しやすいです。どうやったらうまくいくのかというのを考えながら、情報を収集しながら攻略をしていくのは本当に面白いものです。

 

そうすることでよりブログを楽しむことができ、より人を惹きつける記事を書くことができるようになると思います。

 

早く書くのをタイムアタックするのもいいですね(笑)そんなこととか考えながら楽しんで記事を書いていきましょう!

 

そして継続をしていたという状況を作り出してください。

 

女性が立ち上がる世界を  byピスカ

友だち追加 

ブログのかき方について相談がある方、もしくはブログの収益化ができなくて困っているなら友達追加よろしくお願いします。LINE@から個人LINEも送られてくるのでそこで相談を受け付けます。