自由の女神ピスカ

ビジネス女子大生があなたの自由を実現します

お金を稼ぐことよりも使わないことのほうが重要!あなたが自由な生活を実現するには税金について考えよう

どうもピスカです!

今回の投稿では稼ぐことがそんなに重要かということを話していきたいと思います。

 

私は重要だと思いますがそれ以上に重要なことは収入が増えたらッて使わないことだと思うんですよね。その理由について書いていくので参考にして人生を豊かにしてください。

 

稼ぐことがそんなに重要か

結論を言うと重要ですよね。ですがあなたは稼ぐことに固執してはいませんか。もっと重要なことがあるんですよ。

 

そのことを再認識してください。

 

自由な生活

先ほど知ったんですがイケハヤさんはブログで年収1億5千万を稼ぎながらも記事を一日に9記事も書くそうです。

 

あなたはこのことについてどう思いますか?私はすごいと思いましたが少し私が目指している方向とは違うなって思いましたね。

 

どういうことかっていうと自由な時間です。そんなに記事を書いていたら遊ぶ時間内でしょって話です。

 

イケハヤさんを否定しているのではないです。私はある程度収益が発生をしたら記事を書くのをストップすると思います。もちろんメンテナンスはしますが、私にとっては自由な時間のほうが重要だということです。

 

イケハヤさんのことを私自身尊敬していますし、そんなにも収益を上げていながら記事を書く手を止めないなんてすごいなっても思います。まさにブロガーの鏡だなって。

 

ブロガーのトップに君臨することが楽しくなっているのではないか、そして何よりもイケハヤさんがブログ自体を好きな証拠なのかなって思います。ですのでその価値観も素晴らしいと思いますが、到底一般人にできる技ではないです。

 

一般人が目指すべきはお金を稼ぐことではなくて、自由な生活を実現できるお金が自動で入ってくる仕組みを作ることです。この自由な時間というのを大事にしていきましょう。

 

下記の記事を読んでいただければ何が一番重要かというのが分かっていただけると思います。

 

 

tiger10616.hatenablog.com

 

それでも稼ぎたい

それでも稼ぎたいという方もいると思います。どんなに忙しくてもいいからお金を手に入れたいという人も中に入ると思ます。

 

そんな方の稼ぐ気をなくす話をしていきたいと思います(笑)

 

でも私が言いたいのは稼ぐなってことじゃなくて緩くある程度の収益を得ながら、お金を使わないことに意識をしたほうがいいよってことですので誤解はしないでください。

 

ある程度稼ぐことは必要ですので(笑)むしろ年収一千万は欲しいですね。

 

半分は税金

f:id:tiger10616:20181004194352j:plain

私たちが稼ぐお金の半分は税金として取られてるんです。思ったことないですか?

所得税

実際は稼いでいなければそんなにとられることもないですが、年収が一千万を超えるとその額は結構なものになってきます。

 

年収一千万の時の所得税自体は33%なので半分とまではいきませんが結構な額を取られますね。

 

最終的に所得税は45%にまでなるので文字通り半分を国に勝手にとられていることになるんです。

 

この事実を知った時稼ぎたくないって思いましたしね(笑)

 

稼げば稼ぐほど税金パラダイス

実際稼げば稼ぐほど税金の割合というのはでかくなりますので稼いでも手取りは大きく変わらなかったりするんですね。

 

年収900万とでは手取り600万の計算になります。ですが5千万を稼いでも実際の手取りは2500万です。5倍以上もの金額を稼いでおきながら実際にもらえるのは4倍程度。この差ってでかくないですか?

 

5倍働いたってことなのに4倍の報酬。これこそ税金パラダイスです。

 

働けば働くほど税金というのは高くなっていくんです。あなたは税金を取られるために働いてるんですか?そうではないですよね。だったら長時間働いてでも大金を手に入れるという価値観を捨てましょう。

 

上記の計算は本当に単純計算なので細かい数字、所得税以外のものは合わせてないです(笑)

労働の恐怖

これ考えると労働って怖いんですよね。ネットビジネスだと収入は指数関数的に増加するので。1千万稼ぐ労力と2千万稼ぐ労力は実際そんな変わらないそうです。

 

私は稼いだことないのでわからないですが。一人の成功者の方が言っていました。最初の1千万は稼ぐのとてもしんどかったけど、後の1千万は最初の3分の1ぐらいの労力で稼げたそうです。

 

だからネットビジネスは最終的に働かないと損だ!的な感じがあるんですが労働では違います。

労働をやめたほうがいい理由について詳細にまとめている記事が下記です。

 

tiger10616.hatenablog.com

 

時給は変わらない

時給、もしくは月収はどんなに働いても簡単には上がりません。きつさは増すのにですよ。

1日8時間働くのと16時間働くのってどちらがきついと思いますか?もちろん16時間でしょ。ってなると思いますが、一時間当たりのきつさを考えてください。

 

単純計算だと倍の時間働いているんだからきつさも倍かなって、思う人もいると思うんですが、実際は5倍ぐらいのきつさありますよ。

 

眠いし、疲れるし、精神やられるし、ストレスも圧倒的に16時間働いたほうがきついです。

 

これは年間で換算をしても同じです稼ぎたいから働く量を増やしたところで報酬はその時間と比例してからしか増えません。ですがきつさは何倍にも膨れ上がります。

 

ですので労働をするというのはそれだけでも損なんです。

 

時給における税金の比率

f:id:tiger10616:20181004194422j:plain

これに加えて税金の比率を考えると悲鳴を上げたくなります。稼げば稼ぐほど税金の額というのは増えていくので、1時間当たりの報酬における税金の比率を当てはめると相当報酬が低くなるんですね。

 

ですから実際働いた時間と報酬というのは比例はしないです。どんどん減っていくんです。

 

簡単に言うと大体年収200万円までが所得税5%として手取りは190万です。(実際は195万円ぐらいまでが5%です。)

 

ですがもし倍の時間を働いて400万円を稼いだとしましょう。所得税は20%ですので、手取りは320万です。最初の半分の時間は、195万円稼げたのに、残りの同じ時間は130万ぐらいしか稼げないってことなんです。

 

労働の時間に対して比例した報酬ではないんです。

 

つまり労働をするということは時間を増やすほどきつくもなりますし、稼げなくもなるということです。ですので稼ぐこと自体は重要ではなく、どれだけ時間を使わずに稼ぐかというのが重要なんです。

 

これはネットビジネスでも一緒で、年収4,000万円までは儲ければ儲けるほど税金の比率も上がるので手取り自体は圧倒的に増えることはないんです。

 

ですのでその時の年収でどれだけ自分の自由なことをするのかというのを考えないといけないんですね。

年収4000万円

年収4千万円を超えたら手取り自体が本当に指数関数的に増えていくのを実感できるでしょう。

 

税金の限界

所得税というのは4千万円以上は一律です。ですが報酬はネットビジネスの場合指数関数的に増えていきいますので、手取りも圧倒的に増えていくんです。

幸福度

ですがここを目指すにも問題があります。収入における幸福度をご存知でしょうか。

 

人間はお金があればあるほど幸せなになれるものではないです。確かに関係はあります。年収一千万円までは幸福度がどんどん上がっていくそうです。ですがそこからはどんどん下がっていくそうです。

 

これはなぜか。一千万円を稼いでそこでそれ以上稼がなくていいと止まっている人が多いからです。自由のほうが重要だということを知っている人たちなんです。

 

一千万あればたいていのことは実現できます。その水準で自由に過ごしている人のほうが幸せということですね。それ以上稼いでいる人は仕事に没頭をして自由がないということです。

 

ここで重要なのは一千万よりも上を稼ぐなってことではなく、自由のほうが重要だということを忘れないことです。そうするだけでもいくら稼いでも幸せな生活を得ることができるでしょう。

 

少し話がずれてしまいましたが、重要なのは働きすぎないということです。仕組化をして、自動で収入が入るシステムを作り、週一で仕事をするぐらいの感覚で自由な生活をすることです。

 

その実現に向けて私も頑張ります。

 

 

女性が立ち上がる世界を  byピスカ

友だち追加

収益を上げることだけが重要でないということはわかっていただけたと思うんですが、実際働かないとお金ないよって人が多いと思います。もし私に相談がある人は友達追加よろしくです。こちらはLINE@ですが、その後個人LINEが送られてきますのでそこから連絡をお願いします。