自由の女神ピスカ

ビジネス女子大生があなたの自由を実現します

お金持ちになるには貯金はしない!絶対に成功をする人は貯金をしない

 

どうもピスカです!

今回は貯金に対する私の価値観について共有をしていきたいと思います。私は貯金をするべきでないと思っています。

あなたは今貯金をしていますか。しようとしているならちょっと待ってください。

貯金なんかしていたら一生お金持ちになれませんよ。女性は貯金が好きです。男性に比べての傾向ですが自分の身を守るために本能的に貯めてしまうんですね。

そうでない人もいますがね。私なんかも貯金が最初っから苦手でした。本能的な問題もあるとはいえ、お金の仕組み上絶対に貯金はするべきでないです。その理由を見て行きましょう。

貯金をしていると損

f:id:tiger10616:20180908004149j:plain

物価の上昇

貯金をしていると損をするんです。経済学の範囲になると思うんですが経済が成長を続けていると物価というのは自然と上がっていきます。これは時代の流れとともに確実に起こります。

昔の賃金と現在の賃金にも大きな差がありますし、昔は十円で買えるお菓子はとても多かったと思いますが現在ではほとんどのお菓子は買うことができません。

このことから見てわかると思うんですが物価というのが上がっていってしまうんですね。

物価が上がるというのはお金の価値が下がるということを意味します。例えば100万円を現在から十年後まで貯金をして持っていたとします。

時代とともに物価が上昇をし、百円のものが百十円になったとします。昔ならその商品を一万個買うことができましたが、現在では9000個しか買うことができなくなります。

これって明らかに損をしていますよね。

このように貯金をするということはそれだけでお金を減らしてしまうような行為なんです。

使う量は変わらない

もう一つ言いたいことがあるんですが貯金というのは使うのを先送りにしているだけで結果的に使う額は変わりません。どうせ同じ額を使うならいつ使ってもいいと思いませんか。

要は物価の上昇を考えなかったとしてもお金持ちになろうとして貯金というのは意味がないんです。せっかく貯めても使ってしまったら一緒ですから。

今100万使うのも将来100万円使うのもあなたの満足度は大して変わらないと思いますよ。むしろ今無理をして貯金をしてストレスをためてしまうよりは未来は未来でどう泣かしようって気持ちで使ったほうが満足度的には大きいと思いませんか。

 

貯金をしないの意味

上記の話を聞いて貯金は損なんだ。しても意味ないならしないよ。って考えている方。恐らくですがとらえ方が間違ってると思います。

私が貯金をするなといっているのは浪費をしろってことではないです。自分が目先のちょっとした満足のためにおいしいものを食べ、遊び、散財をしていたらそれこそお金持ちになるなんて無理です。

ではどうするのか。簡単です。投資をしてください。

そんな難しいことできなとか思うかもしれませんが株式とか、FXとかバイナリーオプションをしれって言ってるわけではないです。

未来に何かしらのリターンを生むものは全部投資です。資格を取るというのはお金はかかりますが将来に収入が増えるというリターンがありますよね。

他にはジムに行って痩せたり、健康にいいものを食べてモテるのもリターンです。モテると男からの貢物が圧倒的に増えますからね。こんな感じです。あなたが今ここにお金を使うことでどんなリターンが返ってくるのかというのを意識してください。それだけで一歩金持ちの思考に近づきます。

 

直接的に確実に帰ってくるリターンがあります。ビジネスに関する知識の勉強。そしてそのビジネスに参加をするときの初期投資。他にももっと具体的に言うならアフィリエイトをするときの有料ブログ契約とかですね。

お金を稼ぐために私がアフィリエイトをお勧めしている記事については下記をご覧ください。

 

tiger10616.hatenablog.com

注意点

注意点としてはいつも普段からよく交流をする友人との食事を人脈にへの投資といっている人がいますが絶対にやめてください。

何か生産性がありますか?普段と同じメンツで同じ場所で飯を食べて何か生まれるものがありますか?普段話さない人とご飯に行ったら新しく何かを得るものがあるかもしれませんが決まった友人と一緒にいるのはなれ合っているだけです。気を付けてください。

別にご飯に行くなとかじゃなくて安く済ますように取り組めるよねってことです。普段一緒にいる相手だからこそ、そういう経済的なことを考えてご飯を食べに行けるものだと思いますよ。

最低限の貯金額

散々貯金をしないほうがいいといってきましたが別に貯金が必要ないといっているわけではないです。

心の安定性や投資の安定性を保つためにも絶対に一定の貯金は必要です。

貯金がゼロでビジネスをしているとこのビジネスで絶対に成功をしないといけないといった感じで焦りを感じたり精神が安定しません。この状況だとビジネスをいやいややっている状態なので何をしてもいい結果は望めなくなってしまいます。

 

他にも実際に株式の投資をしている方なら余剰資金である貯金がないと買い増しをしたりといったリスクヘッジをできなくなってしまいます。何より上記のような焦りが出て正確な判断ができなくなってしまうんです。

他にも生活を圧迫してしまったりといった感じでいろいろと弊害をもたらすので給料半年分ぐらいは貯金をしておいてもいいかもしれません。

そんなことを言っている私は40万程度しか貯金がないですがね。ですがこれはアフィリエイトと他の事業で収入を分散化しているからできていることなので安定性を求めるならやはり半年分をお勧めします。

 

 

女性が立ち上がる世界を  byピスカ