自由の女神ピスカ

ビジネス女子大生があなたの自由を実現します

記事の質を上げたい人必読!文字数、内容を保ちながらスピーディーに記事を書くには

どうもピスカです!

今回はアフィリエイトを始めて自由な生活を夢見て活動をしている方に向けて記事のかき方の参考になればと思い、私が記事を書く際に気を付けていることを書いていきます。参考になると思います。

 

私はこの書き方を初めて自分でも実感をするぐらいコンテンツの質が上がったので是非真似をしてもらえるといいと思います。

 

記事で伝えること

f:id:tiger10616:20180919180054j:plain

最も大事な根幹の部分になってきますが初心者で多いのが、この内容も伝えようとかもっと文字数を増やさないとって気持ちからいろんな内容がごちゃごちゃになってしまうんです。

 

ですが基本一つの記事で伝えたいことは一つです。そうしないと読者に全然伝わらないです。結局何が言いたいのってならないために最初で何が言いたいのかを決めてからその内容を伝えるために記事を書いていきます。

 

言いたいことが明確になる

私は大学一年生の頃塾の講師をしていたからわかるんですが人っていうのは一つの授業や記事、そして出来事から最も大事なこと一つを脳に残すようにできています。

 

ですから一つの内容を伝えることを意識するだけでこの記事で言いたいことというの伝わるようになるんです。

 

中学生の内容でいうと意見文ですね。主張したいことを明確にする。そうすることで相手に自分の意見が伝わりやすくなるんです。もっともいい解決策は最初に今回伝えたいことを書いて、最後にも結論としてその伝えたいことを書くんです。

 

まさに意見文です。

 

記事数を増やすことができる

そうすることで記事数を増やすことができます。いくつもの内容を一つの内容に盛り込むよりも記事数が増えるに決まっていますよね。

 

ここで重要なのは記事数が増えることよりも一つの事柄において詳しく書けるようになるということです。

 

二つの内容を一つの内容にまとめてしまっていたら文字数が多くなってしまうため内容を無意識のうちに簡潔に終わらせてしまいそうになり具体的により詳細に書けなくなってしまいます。

 

そのことが原因で根拠が抜け落ちたり、説明不足で読者により理解をしてもらうのが難しくなります。不親切な記事です。思ったことないですか。この記事結論はわかるけどなんでっていうのが分からないとかっていう記事がちらほらあります。そのことを防ぐ対策にもなるのでいいと思います。

 

記事数が増えてくると書きたい内容や、伝えたい内容がなくなってくると思います。その時に参考にしてほしい記事が下記です。

 

tiger10616.hatenablog.com

 

 

次の項目からは上記のことを正確に早く作業をするためのテクニックになります。

 

タイトルを考える

f:id:tiger10616:20180919180259j:plain

タイトルを考えないで記事を書いている人もいると思いますが絶対にやめてください。タイトルがない状態というのは何を書いても変じゃないので話の内容がぶれやすくなってしまいます。

 

ですがタイトルを考えてしまうことで初めからこの内容の範囲で書いてくださいって言った感じで指定されているようなものなので話の内容がぶれにくくなってきます。

 

この時にもっと明確に書く内容を決めたい場合は、読み手を意識して書くといいです。どんな人がこの記事を読むのかということを決めてください。

 

この記事なら女性でアフィリエイトを始めて間もない人といった感じです。女性というのはそもそもこのブログのコンセプトになってきますが、アフィリエイトを始めて間もない人という設定をすることで話が通じやすいように用語の解説なんかもしながら記事を書くことができ、その人が読みやすい記事になります。

 

このことをペルソナを決めるといいます。←こんな感じです。アフィリエイトを始めて間もない人ならペルソナって知らないだろうなって考えて記事を書くということです。

 

ペルソナを決めること以上に私がブログで重要だと思うことがあります。その記事を書きに張っておきます。

 

tiger10616.hatenablog.com

 

 

記事の構成決定

記事を書く前に見出しを全部先に入れてしまいましょう。そうすると頭の中での話の展開ができるので話の運び方がスムーズになり読み手に読みやすいと感じさせるような内容になります。

 

論理的に解説ができていてしかもすんなりと頭に入ってくると思います。

 

具体的には最初に中見出しをいれて、その後にその中見出しの中で説明する内容をいくつかの項目に分けることができるなら、その中に小見出しを入れていきます。

 

あなたも記事を書きやすくなると思うので作業の効率を上げるためにも絶対に必要な作業になってきます。

 

これで今回の内容は以上になりますが伝えたい内容を一つに絞り、その内容を伝えるための材料を用意する。

何をするときでも説得力のある文章、会話、そして講義をするときにも使えるのでビジネスウーマンには必須のテクニックです。アフィリエイトを通して身に着けていきましょう。

 

女性が立ち上がる世界を  byピスカ

 

友だち追加 

もし自分だけで記事を書くのが不安なら私が記事のかき方というのを伝授してもいいです。その際は友達追加をよろしくです。