自由の女神ピスカ

ビジネス女子大生があなたの自由を実現します

子どもでも時間が大切ということに気づいている!あなたが子供の思考を停止させているかもしれないことに気づいてください

どうもピスカです!

今回の投稿では私のしているバイトについて書いていきたいと思います。恐らくこのブログでは書いていなかったと思うんですが、なんでこんなに収入があってバイトなんかしているのって質問をよく受けることがあります。

 

そのことについてはやりたいからって答えが正解ですかね。そのことについては今度記事にしていきたいと思います。

 

てなわけで私のバイトは塾の講師です。一斉授業なんですが子供とかかわるのって本当に面白いです。

 

こいつほんとむかつくってときとかも多いんですが、柔軟な発想に驚かされることが多いです。むしろ私個人の意見としては考えが凝り固まってる老人なんかよりは参考になります。

 

老人を否定しているわけではないのでその辺はわかってください。あくまでもアイディアとしては子供のほうが参考になることが多いということです。恒例の方だって知識が豊富なのでその点では誰にも負けないです。

 

話を戻しますが、本日ある高校一年生の女の子の相談に少しだけのったんですが、この子の考えがしっかりとしていることに驚かされたので書いていきます。

f:id:tiger10616:20180922215745j:plain

生徒の進学理由

この子は県内では有数の進学校に通っています。そしてその進学校でも成績優秀です。偏差値的には65程度の大学を狙っています。医療関係の学部に進みたいといっていて入学したときからの勉強量にこちらは毎日驚かされていました。

 

誰にでもあるようになんで勉強をしているのかわからなくなってきたということで相談に乗っていたんですが、原点に戻って進学をしたい理由を明確にしていきました。

 

それが下記の理由です

 

医療系

もともと医療系に興味があるということです。女の子らしいですね。ですがそこで看護師を選ばなかったのがこの子のすごいところです。具体的な職業は控えさせていただきますがとにかく医療系です。

 

しかも結構学力が必要な職業です。

 

自由な時間

この子から自由な時間が欲しいという言葉が出てきたんです。この瞬間私の中では中学三年生の頃からそんなことを考えて勉強をしていたのかと関心をしました。

 

将来のことを見据えて今の楽しみを捨てて毎日勉強。ほんとに長期的な思考ができている高校生に出会ったのは初めてです。

 

時間の大切さと長期的視点。この子は持ち合わせていたんです。

 

f:id:tiger10616:20180922214706j:plain

もっと単純に考えて

この子のようにもっと単純に思考をしてください。自分が一番何をしたいのか。ほとんどの人は見失っています。あなたは今の仕事に満足をしているんですか。

 

好きな仕事についているならましですが、好きでもない仕事で単純労働をさせられている人はこの子を見習ってください。

 

現代人の思考

現代人の思考というのは停止しています。進学をしないといけない、就職をしないといけない。猛勉強をしているうちにその思考が頭から抜けなくなっているんです。

 

睡眠時間をけずり勉強をしているうちに何のために勉強をしているのかを忘れ、勉強をして大学にっていうのが目的になっているんです。手段の目的化ですね。勉強というのは場合によって子供の思考を停止させる材料になるということです。

 

ほかに手段がないのかっていうのを考えるのをやめてしまうんですね。

 

下記の記事を読んで自分が何をしたいのかというのを考えてみてください。

 

tiger10616.hatenablog.com

 

原点

原点に返ってください。高1の女の子はこの原点を忘れかけそうになっている段階でした。

 

自分が何をしたいのか。なんのために今この行動をしているのか。よく考えることであなたの人生は好転していくでしょう。

 

情報の格差

やはりどの親の元に生まれるかというのが本当に情報格差を生んでいると思いましたね。親が大学を出ているなら子供も大学を出る確率が高いという統計結果もあります。

 

このように価値観というのは本当に親と似るんですよ。ですからどんな親の元に生まれるかで子供の可能性というのは決まってくるんです。結構な割合でね。

 

私の今回の虚しさ

私が今回虚しかったのはその子がお金の稼ぎ方を就職という枠ぐみでしか教えられていなかったことです。

 

だから就職という選択肢を選んでいると思うんですよね。あの価値観、あの思考、あの頭の良さでビジネスというものを知っていたらと思うと恐ろしいです。

 

親がビジネスという考え方を持っていないから子供も就職という枠組みでしかものを考えきれないと思うんです。

 

これがまさに情報格差です。親の考え方が子供の選択肢を狭める。そんなことだけは絶対に自分の子供にしたくないです。

 

その方法を今後考えていきたいと思います。

 

親の役割

もしかすると、親の役割はいろいろな方向に目を向けことを、子供に教えることじゃないですかね。

 

勉強をしれとかっていうんじゃなくて自分がしたいことを自由にしなさい。そして道徳観もです。他には先ほど言ったようにいろいろな職業があるから自分で見つけるように言うこと。

 

あなたの役割は自分で将来を考え自立した思考を持つ子に育てる事じゃないですか。子供の思考を勉強や自分の価値観で止めないでください

 

 

女性が立ち上がる世界を  byピスカ

 

 

友だち追加

私のことを応援してくださるならSNSでのシェアお願いします。また何か相談があるなら友達追加よろしくお願いします