自由の女神ピスカ

ビジネス女子大生があなたの自由を実現します

Twitterのフォロワー数が示すこと!Twitterをビジネスで使うならまず理解してほしいたった1つのこと

どうもピスカです!

今回の記事ではTwitterをビジネスの媒体として使用をしようと考えている人に向けてTwitterの本質を知ってほしいと思います。

 

特にフォロワー数が示す意味をはき違えてしまうとフォロワーが増えない。もしくは増えてもいいねがつかない。拡散しない。利益にならないということが起きてしまいます。

 

なのでアカウントを作る前に絶対に読んでほしい記事になります。

 

情報の価値

f:id:tiger10616:20180921121847p:plain

フォロワー数が示すことは大きく分けて2つあります。一つはここで話しますが情報の価値です。もう一つが後程話す権威です。では見ていきましょう。

 

私生活の価値

あなたが発信する情報に何の価値があるかというのを考えてください。もしあなたが私生活をツイッターでつぶやいたとします。今日は友達と飲んできた~♡こんな情報に何か価値を見出せますか。

 

知り合いならまだしもあなたが相手をしているのは会ったこともない人たちですよ。それがどうしたの。で終わってしまいます。

 

有名人でもない限り無理です。もしくはもういかがわしい内容で勝負をしてください。その場合全く金になりませんがね。

 

フォロワーが求めているのは自分の役に立つ情報です。私が今話しているように自分がフォロワーを増やすためにしたことを書いているのはフォロワーを増やしたい人にとって価値があります。

 

相手がこの情報を知って何の価値があるのかというのを常に意識して情報を発信してください。

 

私生活の情報でも自分の考え方、価値観を共有して少しでも役に立ちそうな情報を盛り込むとブログのファンを増やすことができます。詳しく書いているのが下記の記事になります。

 

tiger10616.hatenablog.com

 

ペルソナ

ペルソナっていうのはどんな人に情報を届けるのかというのを明確にして投稿をしてくださいという意味です。だってよく考えてくださいよ。この記事を参考にしてください。

 

あなたはTwitterを始めようとしているからこの記事を興味深く読んでいると思いますが、Twitterをしていない人、もしくはもうすでに知ってるよって人には何の価値もない情報です。

 

ですからどんな相手に届ける投稿なのかを明確にして投稿をしないとほとんどの人に興味を持ってもらえないということになってしまうんです。ですからより具体的に自分が情報を届けたい相手は誰なのかを書き出しましょう。

 

人よりも優れていること

人が価値を見出すものなんて自分持ってないよって思うかもしれませんが人よりも少し優れていることでも全くできない人からしたら価値があるんです。

 

私はビジネス中級者、もしくは初心者ですが、全くもってビジネスに取り組んだことがない人からしたら、あなたたちが分からない点を上級者の記事よりも正確に解説をしてくれていてわかりやすいと感じるはずです。

 

そうでないならこの記事を読んでいないか、ここまで読んで帰っているでしょう。

 

あなたが人よりも本当に少し優れていることを発信してください。

 

権威

f:id:tiger10616:20180921122012j:plain

フォロワー数が示すこと。先ほども述べましたが権威です。人間というのは自分よりも下の人間、または同等の人間からの情報は入ってこない傾向にあります。

 

本来自分よりも上と判断をしている相手にフォローをするものなんです。Twitterではこの本質が見失われていますが、他のアカウントが権威を感じることに変わりはありません。

 

大多数からの支持

大多数から支持されているアカウントなんだという認識になります。この人の教法にはそれだけの価値があるんだという認識にもつながりますし、この人はすごい人なんだという風に権威を感じます。

 

この時点で相手よりも上の立ち位置に位置することができるんです。

 

ブランディング

少しフォロワー数の話からはそれますがここで権威を感じさせる方法としてブランディングが大事になってきます。ブランディングって何って方は下記の記事を読んでください。

 

 

tiger10616.hatenablog.com

 簡単に説明をすると自分をすごい人ということで設定をするんです。どんな人で何を発信している人なのか。どんな人生を歩んできたのか。何を成し遂げた人なのかということを設定することです。ブランド化ですね。

 

分かりやすい例を出すと相互支援アカウントの例があります。相互支援アカウントとは相互フォローをしたい人がフォローをしてれるので何もしなくてもフォロワーは増えていきます。

 

ですがこのアカウントには権威がないんです。誰がしているのか。何をしているのか。何も価値を発信していない。何も個性を出していないため誰も権威を感じません。

 

ですから権威を示すためにブランディングは必須なんです。

 

まとめるとフォロワー数が示すことは情報の価値、権威です。ですからフォローしてフォローをはずすのを繰り返す小細工や、フォロワーを買うというのは全く意味がないことなので注意してください。

 

 

女性が立ち上がる世界を  byピスカ

友だち追加

Twitterの使い方というのはその人がどんなビジネスをするかによって違ってきます。ですので私に相談があるなら友達追加よろしくです。